なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


96/11/25

今から十年前の話。学校の校長宛てに、

「体育祭(または、テスト等)をしないで下さい。やったら自殺します」

という内容の手紙が届く、という事件が頻発していた。
その事について触れている、当時の俺の日記(もちろん、web上ではなく、大学ノートに残していたもの)を以下に記す。


----------------------------
(…)そういう「目立つ」事をやった日には(例えそいつが犯人であろうとなかろうと)いじめられっ子がからかわれる事、目に見えてる。
 そう、「条件付き自殺予告」など、99.9%いたずらだ。だが、0.1%がある。で、事は犯人の思惑通りに運ぶ。俺はそれがくやしくてならない。いじめられっ子の心の叫びまであんた方はいたずらの道具にするか。
---------------------------


最後の一文を、いたずら目的で文部大臣宛てに手紙を送った人に捧げたい。  



いじめ自殺を予告する手紙が文部科学省に相次いで届いた問題で、同省は10日、触発されたとみられる手紙がさらに5通届いたと発表した。うち1通は、いじめが原因とは考えにくい悩みを打ち明ける手紙だったという。



匿名の自殺予告など相次ぐ=いじめと無関係の手紙も-文部科学省


最初に自殺予告文(あるいは、「自殺の原因がイジメである事の証明証」)(リンク先は公表された手紙の全文)を書いた人を含め、すべての人がいたずらだとは言わない。
が、「大臣宛ての手紙」がマスコミに大きく取り上げられた途端、次から次へと大臣宛てに自殺予告文が届くなんて、どう考えても変だろ?
第一、「文部科学大臣宛てに手紙を送る」なんて、どう考えても最善の策とは思えないのに。
(「じゃあ、『最善の策』は何か」って?悪いけど書かない。万が一、その内容が自殺志願者の目に留まり、参考にされたら、と思うと恐ろしくて書く気になれん。自分の死に様ぐらい自分で考えてくれ。それも出来ないような人は最初から死なないでくれ)


 結論。
・他人の自殺ネタで遊ぶのは本当に勘弁してくれ。胸糞悪い。
「いじめられっ子の心の叫びまであんた方はいたずらの道具にするか。」
・10年前も今も、何も変わっちゃいない(むしろ、悪化している)。多分、10年後も、何も変わらないだろう。


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

あえて新聞記事に釣られてみる。

ただ、ごく少数だが、こんな感想もある。「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(公立小6年男子)



いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ


ならば俺は、「むかつく発言をする奴を思いっきりぶん殴る」個性を発揮してやる。
この小六生に対して。存分に。


 いじめをこの世からなくす事は、多分無理だろう。自分よりも容姿・能力的に劣っている(と自分で思い込んでいる)人間をあざ笑ったり、ちょっかい出したりしたくなる気持ちも分からないではない。
だが、どのような理由があろうとも、いじめは絶対的に「悪」だろ。


こういう「いじめを正当化する発言」を目の前で言われたら、俺はマジでそいつをぶん殴ると思う。冗談でもネタでもなく、この手の発言に対しては生理的な嫌悪感を覚える。 )


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

未履修問題―高校だけが悪いの?

 



全国で問題となっている高校の単位の未履修問題で、毎日新聞が、「時間割では『世界史』となっていたが、授業内容は『現代社会』だった」との「告発」があったと30日朝刊で報じて、ブログで話題となった。


きざし単語・11月3日号 | きざしウオッチ | @ヒューマン より)

うちの出身中学、道徳の授業時間を他の学科に割り振っていて、中学三年間でまともに道徳の授業をした記憶が無いんですが、これも「告発」すべき事ですかね?
…という冗談はともかく(第一、今から十数年前の話だし)。

 


この「未履修事件」について、どうにも気になる事があるのですが。
「どうして、大学側は世界史を入試科目にしないのか?」
理系科目であっても、関係はない。だって、「必修」教科なんでしょ?世界史は。
学生がどの程度学力があるかを測るのに、あえて「世界史」を入試科目にする、という考えがあってもいい。


あるいは、こんな考え方も出来る。
「なぜ、国は大学入試の科目にもならないような「世界史」を必修科目にするのか?」
大学入試のために高校教育がある、とは言わない。
だが、「社会科の最低一科目以上を履修の事」とかいう話ならともかく、なぜ、
「世界史を受けなければ卒業できない」という話になっているんだ。今の教育課程は。


俺が、旧教育課程で教育を受けた身で(現在28歳w)、社会科は日本史しか受けていなかったからそういう考えになるのかも知れない。でも、今の教育課程のほうがおかしくないか?
未履修高校を叩くのなら、現在の教育課程を作った役人も一緒に叩いてくれ、と思う今日ころごろ。


 


宣伝:この記事をぜひ見てほしい。福島の当時中1の少女が、部活中の「リンチ」行為によって植物人間になっているにも関わらず、学校・教育委員会等が全く誠意に欠ける対応を繰り返している。このことはもっと多くの人に知られるべき話だと思う。
参考:少女の回復を祈る所(事件の概要等をまとめたサイト)
女の子がビックリして目を覚ますぐらい応援するよー


ところで、中田(英)自身はは引退試合をする気があるの?

Yahoo!スポーツ - サッカー日本代表 - 中田英 引退試合プランが浮上



田嶋技術委員長は「ヒデの引退試合はやるべきだと思う」と明言した上、「彼の場合、代表のユニホームでも、何でもできる」と日本サッカー協会として、引退試合開催を推し進めていく考えを明かした。
(中略)
Aマッチ最多出場記録を持つDF井原正巳の引退試合も所属するクラブでのものだった。



 


 ・・・この話を聞いた(中田英に好印象を抱いていない)日本代表の選手が、
「何で日本サッカー協会はアイツだけを優遇するんだ」
と、協会に対して不信感を抱くような事は無いのかと、不安になる。


 ・・・それにしても、どっちを見ても中田賛美の声ばかりだ。ここまで一方的な報道に接すると、(へそまがりな)俺としては反発すら覚える。
「2006年W杯日本代表は、中田「だけ」のチームでは無い」
「他の選手も十分頑張っていたし、中田自身にも良くない部分はあった」
と思うのだが。


テーマ:中田引退 - ジャンル:スポーツ

総括は?
川淵さん後任監督ポロリ「オシムが…」

日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(69)が24日、成田市内で行われたW杯総括会見で、後任監督について「オシムが…」と口を滑らせた。この一言でJ1千葉のイビチャ・オシム監督(65)と交渉中であることが公になった。



「(ジーコ監督を選び、支持し続けた)サッカー協会への非難をかわすため、後任監督の名前をわざと出したんじゃないの?」
と妄想してしまう、ひねくれ者な俺。


 ・・・とにかく、サッカー協会は大会の総括をちゃんと行ってほしい。
W杯で完敗した理由とその対策をしっかり考えてもらわないと、いくら監督を替えても同じことの繰り返しだ。
・・・まさか、このままW杯でベスト16になれるかなれないかの所でうろつき続けるのが日本サッカーの理想像とか言い出すつもりは無いよね?ねえ?


テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ



