なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


未履修問題―高校だけが悪いの?

 



全国で問題となっている高校の単位の未履修問題で、毎日新聞が、「時間割では『世界史』となっていたが、授業内容は『現代社会』だった」との「告発」があったと30日朝刊で報じて、ブログで話題となった。


きざし単語・11月3日号 | きざしウオッチ | @ヒューマン より)

うちの出身中学、道徳の授業時間を他の学科に割り振っていて、中学三年間でまともに道徳の授業をした記憶が無いんですが、これも「告発」すべき事ですかね?
…という冗談はともかく(第一、今から十数年前の話だし)。

 


この「未履修事件」について、どうにも気になる事があるのですが。
「どうして、大学側は世界史を入試科目にしないのか?」
理系科目であっても、関係はない。だって、「必修」教科なんでしょ?世界史は。
学生がどの程度学力があるかを測るのに、あえて「世界史」を入試科目にする、という考えがあってもいい。


あるいは、こんな考え方も出来る。
「なぜ、国は大学入試の科目にもならないような「世界史」を必修科目にするのか?」
大学入試のために高校教育がある、とは言わない。
だが、「社会科の最低一科目以上を履修の事」とかいう話ならともかく、なぜ、
「世界史を受けなければ卒業できない」という話になっているんだ。今の教育課程は。


俺が、旧教育課程で教育を受けた身で(現在28歳w)、社会科は日本史しか受けていなかったからそういう考えになるのかも知れない。でも、今の教育課程のほうがおかしくないか?
未履修高校を叩くのなら、現在の教育課程を作った役人も一緒に叩いてくれ、と思う今日ころごろ。


 


宣伝:この記事をぜひ見てほしい。福島の当時中1の少女が、部活中の「リンチ」行為によって植物人間になっているにも関わらず、学校・教育委員会等が全く誠意に欠ける対応を繰り返している。このことはもっと多くの人に知られるべき話だと思う。
参考:少女の回復を祈る所(事件の概要等をまとめたサイト)
女の子がビックリして目を覚ますぐらい応援するよー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



