なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


[vipブログ騒動]めも、解説、そして感想。

ここ数日、仕事から逃避するように追っていたニュースがYahooニュースのトップニュースに取り上げられていて、少し驚いた。


ITmediaニュース - 2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ




備忘の意味も兼ねて、上の記事に書いてなかったことを箇条書きで書いてみる。


・「他人のレスを勝手にコピペして金を稼ごうとするな」という非難の声は、
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)が活躍していた去年夏ごろから既に起こっていた件。
(つーか、ITmediaの記事には「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」がいわゆるVIPブログ
(2chのカテゴリの一つ「ニュース速報版(VIP)」の面白いスレッドを取り上げるブログを指す)の「始祖」であった事、ここ一年ほど休眠状態であった事が書かれてないんですが・・・まあ、どうでもいい話ではあるが)


・今回のような騒動のきっかけは、とあるVIPブログの管理人の個人情報が”WHOIS”(詳しくは知らないが、ドメイン取得者の住所氏名等(公開情報)を検索出来るシステムらしい)
が漏れる→速攻で当該ブログ閉鎖 という出来事がきっかけだった。
(その他、
「雑誌でVIPブログの管理人が『最近のVIPはつまらない』等と発言した」
「サイトの訪問者に強制的にamazonのcokkieを食わせている(らしい)」等、前兆となる出来事はいくつか起こっていたらしい)


・2ch住民(一部のVIPPER(ニュース速報版(VIP)住民)と書くのが正しいかも知れんが)の2chブログ(VIPに限らず「2chの記事をコピペして」「広告(アフィリエイト)の載せている」ブログ全て)
への抗議方法が、
コメント欄に「アフィやめろ」「ブログ閉鎖しろ」と挑発的なコメントを大量に書き付ける、
個人情報の漏れたブログの管理人に付いては、直接家に行って嫌がらせをしたり、「自殺マニュアル」の本を送りつけたりする方法だった件
(本の件は本当に実行したかどうか知らんが・・・普通に脅迫罪に問えるだろ、これ)
(ちなみに、こういう「突撃」方法は、過去にも非常識発言を書いたブロガー(「自分がやった万引きの内容をブログに書く」等)に対して行われていた)

・一部の「悪質な」2chブログ(ニャー速。およびワラタ2ッキ。両方とも消滅)に対しては2chの運営サイドが働きかけを行っていた件。
(直接動いていたのは管理人の「ひろゆき」ではなく「FOX ★ 」だったわけだが)


 


この件についての俺の感想。
オタク女的らくがきブログ!(オタク女的BIPブログ)
ニャー速。
ワラタ2ッキ
煙いブログ
今回の騒動で潰された↑四つのブログは、毎日のように俺が見ていたブログだった。

だから、今回の件について、おれはとても怒っている。


抗議という名の集団リンチだろ、これ。
アフィリが気に入らないのなら、アフィリからの不買運動を起こすのが先じゃなかったのか?


あと、どのような理由があろうとも犯罪行為や嫌がらせ行為は断罪されるべきだと思う。
「抗議」した連中が、
悪を断ずるためなら、自分が多少悪い事をしても許される」とでも考えていたとしたら、
それは思い上がり以外の何物でもない
とにかく、個人情報を特定しての嫌がらせは、即刻止めるべきだと思う。
一般社会では、そっちの方が遥かに重罪だ。


参考:適当まとめ


(6/5追記)えっけんさんのところでアフィリ云々の話についてコメントしてきた。以下、その本文と返答された方のコメント全文。



なまくら tHX44QXM : 2006-06-02 (Fri) 03:45 URL 「アフィからの不買運動」という選択肢は無かったのかと疑問に思えてならない今日この頃。
Ad - : 2006-06-02 (Fri) 04:02 URL
>「アフィからの不買運動」という選択肢は無かったのかと疑問に思えてならない今日この頃。
それはありえないと思われる。
ブログを見てるだけの側からすれば、ブログ運営者は手間暇をかけてログの編集やら収集やらをして、自分達を楽しませてくれる人であり、アフィはその報酬くらいで考えてる人が多いと思う。
対して事を始めたVIPPER側は自分達をバカにするとともとれる発言を平気でし、尚且つそれを悪いとも思ってないような相手が自分たちが作ったネタを使って金儲けをしているのが気に喰わない。


ただかなり初期の段階で見てるだけの側が首を突っ込んでしまった。
しかも、問題が単なる金儲けへ嫉妬、ログ転載問題と誤解したままで。
この時点で両者の意識に大きな隔たりがありすぎて不買運動が成立するわけがない・・・
不買運動をするのはVIPPERではなく見てるだけの外野なんだから。



 荒らし行為を仕掛けた「VIPPER」達の動機が、本当に
「自分たちのレスで金儲けをしておきながら、そのことについて何の敬意も払おうとしない」
VIPブログ管理人への反感に因るものだけであるのなら、VIP記事を殆ど掲載していないブログをも攻撃対象には出来ないはずなのだが。


多分、以下のような事が起こったんだと俺は思う。
「VIPPER軽視の発言を繰り返す一部のVIPブログ管理人(具体名を挙げると「ニャー速」および「オタ女」)への反感高まる」

「オタ女」の個人情報漏洩→閉鎖という「祭り」が発生

「見てるだけの側」が祭りに参加し始める
(アフィがどうとか、著作権違反がどうとか言ってる人の殆どは、この時点で祭りに参加したものと思われる)

「ニャー速」「オタ女」と無関係なサイトにまで延焼

・・・つまり、アフィ云々は単なる「延焼のための燃料」にすぎなかった、という事なのでは、と思う。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



