なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンネファンとして、突っ込まずには居れないんですが。

反抗期の一面鮮烈に…アンネの手紙、オランダで初公開 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



  一緒に暮らしていた少年と夜を過ごすことを父親に禁じられたことへの激しい反発など、反抗期のアンネの一面をうかがわせる。



記事にもありますが、「アンネの日記(以下、「日記」と表記)」の1944年5月5日の記事に同じ内容の「手紙」の文面が載ってます。
(「日記」にある文面と実際に父親に渡した手紙の文面とが全く同じであるという証明は出来ませんが・・・というか、リンク先の写真を見る限り、「日記」中の手紙の分量(手元の本で1.5ページはある)に比べて実際の手紙は短いような気がする)


 


・・・というか、「日記」を二度三度と通読した男としては、「反抗期」という言葉が引っかかって仕方が無い。


「日記」を書いていた頃のアンネって、基本的に反抗的な子供じゃなかったっけ?


父親以上に母親の事が嫌いだったらしいし。

(注:「日記」からの引用等を、後日追記する予定です・・・
コメント・TBによる質問・反論等は大歓迎で受け付けます。)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。