なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


NHKが面白い事やっている。

昨日(1/28、土曜日)の昼の話。

俺は漫画家の西原理恵子さんが好きなのですが、彼女がとあるNHKの番組に「随時」出演する、と書いてあったので、その番組のホームページを見てみた。

 

つながるテレビ@ヒューマン(土曜日夜10:58~12:00@NHK総合)

 

なんだこれ。面白そう。

ここまでインターネットと密接に「つなが」ろうとしているニュース番組、他に知らない。

しかも今週の特集が「社員から見たライブドア」って。

 

とにかく、今まで見てきた番組には無い物が見られそうだ。

大いに期待して、その日の夜11時、NHKにチャンネルを合わせました。


 

で、一時間の番組を見た後の感想なのですが。

良くも悪くも「若さ」溢れる番組だったなあ、と。

 

ライブドアの特集は、俺の期待していた通りの内容でした。

放送の「ログ」が番組のホームページで掲載されていたので、詳しくはそちらを。「ライブドアを責め過ぎず、さりとて持ち上げすぎない」、というフェアな姿勢に感動)

それ以外にも、「表参道ヒルズ」の設計者、安藤忠雄氏がカメラ片手に自分の設計した建物を解説してくれたり、「きざし↑」という投票(?)システムを用いたキーワード話とか、色々面白くて目新しい事をやってました。

 

が、あの「段取りの悪さ」感は何とかならんのだろうかw

キャスターとゲストの意思疎通が上手くいってないシーンが何度もあったのは、ちょっと・・・。(多分ぶっつけ本番で番組の進行してるんだろうな・・・。まあ、「事前にゲストがどのようにコメントするか決めておく」ってのも変な話だけれども。)

で、「段取りの悪さ」を最も強く感じたのが、(体をひねる独特の姿勢でスタートを行う)

スピードスケートの及川選手の話。

何でも、以前の番組でスタートダッシュのネーミングを募集したそうなのですが、

 

案を参考に自分で思いついた「バレットスタート」に。(「放送ログ」より)

(太字は引用者による。あと、「バレット」は「弾丸」の意)

 

・・・ちょっと待て。他人に案を出させておいてそれは無いだろうがw

でも、そういう突っ込みが来る事が容易に予想できたにも関わらず、選手の意思を尊重した番組スタッフに、ちょっと感動。

 

とにかく、他の番組に無い事をやろうという意欲と若々しさ番組のいたるところから伝わってくるような、そんな番組でした。

 

今後に期待します。いや、無難な文章の締め方とか、社交辞令(この記事は「つながるブログ@ヒューマン」にTB打ってます)とかじゃ無くて、本気で。

 


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
【2008/08/14 15:31】 URL | 16164649 #mQop/nM. [ 編集]

【2008/08/14 15:32】 URL | 16164649 #mQop/nM. [ 編集]

【2008/08/14 15:32】 URL | 16164649 #mQop/nM. [ 編集]

【2008/08/14 15:32】 URL | 16164649 #mQop/nM. [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/08/14 15:33】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



