なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


子供は「決められた宇宙で上手にダンス」してるだけだ。

『学校裏サイト』 小中高生に浸透 保護者への啓発が急務(東京新聞)



インターネットで、個人の中傷などいじめにつながりやすい「学校裏サイト・掲示板」や、自分自身の画像などを不特定の人に公開する「プロフィルサイト(プロフ)」が、県内の多くの小中高校生に浸透している実態が十八日、明らかになった。
・・・
会議に出席した子どもセーフネットインストラクターの小川真佐子氏は「子どもが大人に踊らされている。携帯電話を与える前によく考えるなど、有害情報から子どもを守らなければ」と問題提起した。



(3/26 追記:上記記事がリンク切れになっているので、同じ事を扱ったJ-CASTニュースへの
リンク貼っておきます。
 J-CAST ニュース : わいせつ中傷飛び交う 中高生利用携帯サイト )


「学校裏サイト」や「プロフ」サイトが、こういう利用法を意図して作られたとは思えないんだが。
「むしろ大人が子供に踊らされている」という印象を受けた。
-----------------
・・・以上は実は前フリでして。「プロフ」サイトで思い出した事を一つ。
googleで「dusel」を検索してたら、こんなサイトに行き当たった。
http://p.prfy.jp/dusel/ 
ちぃ17歳。この春から大学生(推薦入学かね?うらやましい)、好きな小説は「ケータイ小説全般にー」・・・


・・・何故に、この人が自分のプロフサイトのurlを”dusel”にしたのか、気になって仕方が無いんですが。


(繰り返しだけど、”dusel”というHNは「アンネの日記」の登場人物「デュッセル」に由来している。またはドイツ語で「愚か者」。どっちにしてもスペルミスしているんだけど(本当は"dussel"))


あー、ひょっとして、大深度地下科学工学研究所(DUSEL)の関係者が親戚にいるとか、そういう縁だろうか。そっちの方が現実味ある。
(ちなみにこの組織の存在は「dusel」のHNを使うようになってから知った。俺のblogが「大深度地下科学工学研究所」のサイトをお探しの方には邪魔になっている様な気が(汗))


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



