なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重い話は年末の内にw
icon 今週のお題

2006年を振り返ってみて、一番心に残った重大ニュースを教えてください!
1.VIPブログ騒動。

2chの書き込みを「無断転用」してる、生意気なブログがあるぞ

「オタク女的BIPブログ」のサーバー登録情報に、管理人の個人情報があるぞ

速攻で閉鎖。

こうなったら無断転用してるブログと、その関係者のサイトを全部閉鎖させてやろうぜ

もうぼろぼろ


こんな流れだった。
scott氏が絶望するのもよく分かる。
脊髄反射と軽薄で単純な「正義」感が人を殺すのか。
それも無差別に。
痛いニュースに常駐していたせいもあったと思うが、インターネット内の世論に失望を感じる機会が多い年だった。


 


2.須賀川柔道「リンチ事件



 549 :名無しさん@6周年:2006/09/02(土) 20:48:21 ID:EfyeMVX30
この事件、稀にみる恐ろしい事件です。
もしも、詳細がマスコミでちゃんと語られていたら、毎日のようにトップ記事になっていたでしょう。


ところが「練習中に女児が倒れた」程度の情報しかを市、教育委員会、学校が流さず、
口裏を合わせていたために「女児がもともとの疾患を悪化させて部活中に倒れた。その時顧問がいなかったのが問題だった。」
程度の扱いになってしまっています。



2chの有志が書き込んだ上の文章が全て。
この事件に関しては、『軽薄で単純な「正義」』と言われてもいい。矛盾は承知の上。
俺は、真実を知りたい。大人が責任逃れをしているのなら、それを追求したい。
被害者も加害者も不幸にする「学校」というシステムを看過できない。
次回公判は1/30との事。遅々として進まない公判であるが、事態の推移を根気強く見守っていきたいと考えている。


3.いじめ問題
この事件が全てのきっかけだったと記憶している。
ここまでやっても「イジメ」の認定が出なかったのに、その後の流れといったらもう・・・。


 いじめ問題について、今思っている事を書いてみる。
・いじめられっこに下手な同情を与えるな。その前に「いじめられっこに同情して悦に入っている自分」を反省せよ。
・「いじめ」は人間関係のヒエラルギー(逆三角形)の結果であると考えれば、いじめをゼロにする事は難しい(単なる人間関係の優劣を「いじめ」と捉えるならば、という前提はあるけれど)
・「いじめ」という名の元に行われる恐喝・傷害のような犯罪行為を厳しく取り締まれ。
人間関係の優劣と犯罪を同じ「いじめ」にカテコライズするから、話がややこしくなる。


 ---------------
という事で、今年の最後の記事でした。
更新頻度がますます下がる見込みの当ブログですが、来年もヨロシク。


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/05 15:45】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。