なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム検定をやってみた。

いや、本当にそれだけの記事なんです・・・


------------------------------------------------------------------------------------------------------
+++ ゲーム検定 成績発表 +++
 あなたの総合得点は66点  全国平均 53点
全国順位(11月24日 23時現在)
8686位(70753人中)
--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■

--------------------------


--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
--------------------------


エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/ 


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
履歴書に「趣味:ゲーム」と書くタイプの人間としては、少し不満の残る成績。
(ヤマカンで当てた問題も結構あるし)
それにしても、これで100点満点取れる人って、普段どんな生活をしてるんだろう・・・。


スポンサーサイト
暴論なれど、一つの意見。

文科省に6日に届けられた「いじめが原因の自殺証明書」について、石原知事が信ぴょう性に疑問を投げかけた。



Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 慎太郎知事「愉快犯」…文科省に届けられた「自殺証明書」11日期日


 普通こういうシュチエーションで 「あの『自殺証明書』、偽物なんじゃないの?」 と公言する事は、ありえない。手紙が本物だった場合、本当に筆者が失望して自殺しかねないから。 なんでこんな人が政治家(都知事)やってるんだろ・・・と心配になる。 が、



「先生に、私の名前をもじった実にいやらしいあだ名をつけられ、いじめられた。私はそれを聞き、すぐに校長に電話して『僕に劣等感があるか知らんが、もし改めなければ学校に出向いてその先生をぶん殴るからな。あんたの監督責任も問われるぞ』と言ったら、(いじめを)やめさせましたよ」



「僕だって、転校してきた時にいじめられた記憶があるが、やっぱり自分で戦った方がいいと思う。こらえ性がないだけでなく、ファイティングスピリットがないと、一生どこへ行ってもいじめられるんじゃないの」



上の発言は、一つの意見として受け入れるべきだと思った。


耐えたり、学校を変えたりすることで問題を解決する方法もあるが、「イジメと正面から闘う」のも一つの方法ではある。
(武装したりとかね…剣山で武装して学校に行った人の話を聞いた事もある)
ただ、
言い出しっぺも一緒に闘わなければダメ
だとは思う。
石原都知事は「校長室に殴り込みをやった」という。だからこそ、俺は石原都知事の考え方を尊重したい。


PS.
"<自殺予告>石原知事発言で追い詰められた 高2からはがき"
この記事を受け、「むしろ今だからこそ書かねば」と思ってこの記事を書きました。
石原知事の意見を単なる「暴論」として封殺させる訳には行かない。

 


PS2.お願いがあります。
身近にいじめられている人が居て、その人を何とか助けてやりたいと思っている人は

その人の事を全力で守ってあげて下さい。

必要なのは言葉じゃないと思います(イジメが良くないことは、誰だってわかっている)。
必要なのは、イジメを止める具体的な行為です。
そこまでやる覚悟の無い人は、変に口出ししない方がいいんじゃ無いかと、俺は思います。
励ますつもりが、逆効果になるかも知れません。


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

No news is good news.

予告通りに自殺する人が出なかった事は喜ぶべき事だと思う。


(もっとも、「自殺回避」と「いじめ問題の解決」は別物なのですが。そういう意味では「問題はまだ始まったばかりだ」とも言えるわけで。)


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

あんこのはなし。

icon 今日のお題

あなたはこしあん派?つぶあん派?あんこ嫌い派?オススメの一品も教えてください。(アイデア提供:まからさん)


「主語が抜けてないか?」と思いつつもアンケートに答えてみるテスト。


 


 


あんこは…まあ、こしあんの方が好きです。特に理由は無いです。


「オススメの一品」?あんこと言ったらタイヤキでしょ?



96/11/25

今から十年前の話。学校の校長宛てに、

「体育祭(または、テスト等)をしないで下さい。やったら自殺します」

という内容の手紙が届く、という事件が頻発していた。
その事について触れている、当時の俺の日記(もちろん、web上ではなく、大学ノートに残していたもの)を以下に記す。


----------------------------
(…)そういう「目立つ」事をやった日には(例えそいつが犯人であろうとなかろうと)いじめられっ子がからかわれる事、目に見えてる。
 そう、「条件付き自殺予告」など、99.9%いたずらだ。だが、0.1%がある。で、事は犯人の思惑通りに運ぶ。俺はそれがくやしくてならない。いじめられっ子の心の叫びまであんた方はいたずらの道具にするか。
---------------------------


最後の一文を、いたずら目的で文部大臣宛てに手紙を送った人に捧げたい。  



いじめ自殺を予告する手紙が文部科学省に相次いで届いた問題で、同省は10日、触発されたとみられる手紙がさらに5通届いたと発表した。うち1通は、いじめが原因とは考えにくい悩みを打ち明ける手紙だったという。



匿名の自殺予告など相次ぐ=いじめと無関係の手紙も-文部科学省


最初に自殺予告文(あるいは、「自殺の原因がイジメである事の証明証」)(リンク先は公表された手紙の全文)を書いた人を含め、すべての人がいたずらだとは言わない。
が、「大臣宛ての手紙」がマスコミに大きく取り上げられた途端、次から次へと大臣宛てに自殺予告文が届くなんて、どう考えても変だろ?
第一、「文部科学大臣宛てに手紙を送る」なんて、どう考えても最善の策とは思えないのに。
(「じゃあ、『最善の策』は何か」って?悪いけど書かない。万が一、その内容が自殺志願者の目に留まり、参考にされたら、と思うと恐ろしくて書く気になれん。自分の死に様ぐらい自分で考えてくれ。それも出来ないような人は最初から死なないでくれ)


 結論。
・他人の自殺ネタで遊ぶのは本当に勘弁してくれ。胸糞悪い。
「いじめられっ子の心の叫びまであんた方はいたずらの道具にするか。」
・10年前も今も、何も変わっちゃいない(むしろ、悪化している)。多分、10年後も、何も変わらないだろう。


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

あえて新聞記事に釣られてみる。

ただ、ごく少数だが、こんな感想もある。「いじめが悪いとは思いません。人が(いじめを)やるのもその人の個性だ」(公立小6年男子)



いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ


ならば俺は、「むかつく発言をする奴を思いっきりぶん殴る」個性を発揮してやる。
この小六生に対して。存分に。


 いじめをこの世からなくす事は、多分無理だろう。自分よりも容姿・能力的に劣っている(と自分で思い込んでいる)人間をあざ笑ったり、ちょっかい出したりしたくなる気持ちも分からないではない。
だが、どのような理由があろうとも、いじめは絶対的に「悪」だろ。


こういう「いじめを正当化する発言」を目の前で言われたら、俺はマジでそいつをぶん殴ると思う。冗談でもネタでもなく、この手の発言に対しては生理的な嫌悪感を覚える。 )


テーマ:いじめ - ジャンル:ニュース

未履修問題―高校だけが悪いの?

 



全国で問題となっている高校の単位の未履修問題で、毎日新聞が、「時間割では『世界史』となっていたが、授業内容は『現代社会』だった」との「告発」があったと30日朝刊で報じて、ブログで話題となった。


きざし単語・11月3日号 | きざしウオッチ | @ヒューマン より)

うちの出身中学、道徳の授業時間を他の学科に割り振っていて、中学三年間でまともに道徳の授業をした記憶が無いんですが、これも「告発」すべき事ですかね?
…という冗談はともかく(第一、今から十数年前の話だし)。

 


この「未履修事件」について、どうにも気になる事があるのですが。
「どうして、大学側は世界史を入試科目にしないのか?」
理系科目であっても、関係はない。だって、「必修」教科なんでしょ?世界史は。
学生がどの程度学力があるかを測るのに、あえて「世界史」を入試科目にする、という考えがあってもいい。


あるいは、こんな考え方も出来る。
「なぜ、国は大学入試の科目にもならないような「世界史」を必修科目にするのか?」
大学入試のために高校教育がある、とは言わない。
だが、「社会科の最低一科目以上を履修の事」とかいう話ならともかく、なぜ、
「世界史を受けなければ卒業できない」という話になっているんだ。今の教育課程は。


俺が、旧教育課程で教育を受けた身で(現在28歳w)、社会科は日本史しか受けていなかったからそういう考えになるのかも知れない。でも、今の教育課程のほうがおかしくないか?
未履修高校を叩くのなら、現在の教育課程を作った役人も一緒に叩いてくれ、と思う今日ころごろ。


 


宣伝:この記事をぜひ見てほしい。福島の当時中1の少女が、部活中の「リンチ」行為によって植物人間になっているにも関わらず、学校・教育委員会等が全く誠意に欠ける対応を繰り返している。このことはもっと多くの人に知られるべき話だと思う。
参考:少女の回復を祈る所(事件の概要等をまとめたサイト)
女の子がビックリして目を覚ますぐらい応援するよー


何とかならんのか。

痛いニュース(ノ∀`):柔道で重体の女生徒(15)、男子部員(16)と県等に約2億3000万円求め提訴



904 名前:ムーンベース[sage] 投稿日:2006/08/31(木) 1:25:18ID:oR16raf80
まとめ


・救急車呼ばなかった→この時呼んでいれば助かったかもしれない。
 母親を呼びつけ、意識不明の被害者を見せてから、やっと救急車(顧問等不在
・保護者説明会で「被害者は前から脳に病気があったので~」→加害者母とグルで捏造。
・見舞いに来てほしい、という母親の要請ガン無視→もみ消す気まんまんだったようです。
・マスゴミにリークされたとたん、学校おおあわて→もみ消す気まんまry
・「イジメはなかった」と言い張る学校側→ありました。
・事後報告書に母親の談話「学校側に責任ない。申し訳ない」→言ってません。
・部長が“集中攻撃”と称するリンチを行っていた。→どうみてもイジメです。
・泣いて逃げる被害者に加えられたリンチの内容→死ぬと予見できるくらい酷い。
・部員の「イジメあった」の証言に、教頭恫喝。→…
・加害者母、保護者説明会で「見舞い行ってます」と号泣。→行ってない…。
・他にも頭部強打で記憶障害を起した部員が→恒常的に…。
・加害者を告訴しようとしたが、14歳なので無理。顧問と学校にシフト→…しょうがない。
・いまだ正式謝罪なし。→…。
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm 


 



 


33. Posted by ヤマダ    2006年08月31日 14:55
オレの住んでる町の話なんだよなあ…これ。
加害者の男の子は一個下なんだけど周りの声に苦しんで学校行かなくなってグレてるよ…。
自分も柔道部で普通に知ってるやつだからすごく怖く感じる。 



痛いニュース(ノ∀`):柔道で重体の女生徒(15)、男子部員(16)と県等に約2億3000万円求め提訴
コメント欄より


 ・・・やり切れん。


俺の意見は以下の通り。(レス番号701が俺・・・今日一日、2chの当該スレッドに張り付いていたんですよ。仕事しながら)


 



 695 :名無しさん@6周年:2006/09/02(土) 22:07:24 ID:dNDH7Xd80
オレの学校でも柔道部で1人死んだし
体育教師に顔面殴られて歯が折れた女いたけど
全く問題にならなかった
このくらい普通だろ?


701 :名無しさん@6周年:2006/09/02(土) 22:10:38 ID:Urjs0XBc0
>>695
責任を取るべき加害者・学校・教育委員会・・・が言いのがれを繰り返し、
その結果、被害者の母親だけがつらい思いをしている。
こんな事がまかり通っていいとでも?


こういう事が「普通」というのなら、この国は腐っていると言わざるを得ない。


  



・・・いや、本気でそう思うんだが。


もしも「被害者家族の裁判支援のための募金活動」が立ち上がったら真っ先に募金したい、と思う今日この頃。


参考:まとめサイト http://www.geocities.jp/giga_sdd/
2ch
現行スレ(9/3AM:5:00時点) http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1157214126


 PS.地元民( ID:w37EyViWO)が当該スレに下りてきていた前後の掲示板の内容をテキストで保存しました.時間に余裕のある方はぜひ。
(無編集なので過激な表現等混じっております。閲覧にはご注意を。)・・・つーか、ID:w37EyViWO=ヤマダ なのか?
(元記事の投稿日時:2006/09/03)



「女の子がビックリして目を覚ますぐらい応援するよー」を応援する。

当ブログでも何度か記事にした「須賀川中学柔道『リンチ』事件」ですが、支援ブログが出来たとの事。


女の子がビックリして目を覚ますぐらい応援するよー - livedoor Blog(ブログ)


2chのoff板発祥のこのブログ、本来なら(以前からブログをやっている)俺が率先してブログを立ち上げるべきだったのかも知れないのだが、
1.更新の手間
(何せ、自分のブログすら月に数回しか更新していないという体たらく)
2.非難・中傷コメントへの対処
(ブログが有名になれば当然その手のコメントは増えますよ。2chもブログも、そういう点では大差は無いと思う)
……
を考え、ブログ運営を名乗り出る事が出来なかった。
だから、せめて、TBにて支援をと思い、この記事を書いている。
(TB(トラックバック)は検索順位を上げるのに効果的だと聞きます。この駄記事も支援材料ぐらいにはなると思う)

とにかく、大変な事も多いでしょうが、がんばってほしい。
参考:女の子がビックリして目を覚ますぐらい応援するよーのリンク集の記事は大変有用だと思う。
事件をこのblogで初めて知ったって人(殆ど居ないと思うがw)は【総合まとめサイト】・【応援活動サイト】の各サイトだけでも見てほしいと思う。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。