なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


かーりんぐ!かーりんぐ!

今日のお題

トリノオリンピックで印象に残った選手、競技はなんですか? 


フィギュア競技のことばかり書いていた俺ですが、今大会で一番印象に残った競技は

 

 カーリング

 

だったりします。

 NHKBSで連日女子カーリングの試合を生中継していて、それを仕事場で見ているうちに、すっかりとりこになってしまいました。

・・・それにしても、大会が始まる前には、
「カーリング?あれどうやって点数数えるの?」
と言っていた男を、
「あー、男子カーリング決勝の第六エンドのスーパーショットの感激を、どうやったら伝えられるんだあ」
と悩ませるほどにまで洗脳させた、カーリングの選手とNHKBSのアナウンサー&解説の人って、凄いと思う。


[続きを読む]

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

女子フィギュア見てませんでした。
金曜日(女子フィギュアスケート;フリー演技のあった日)の朝の話。

 


ウラウラ星人さん がその日の未明に俺のクルホームを訪ねて来てくれていて、そして彼女が(もの凄く力のこもった)女子フィギュアスケートの実況記事を書いていたことを知って、なんだかもの凄く申し訳ない気分になってしまった。


つーか、「男子フィギュアすげー」とか何とか書いたくせに女子のフィギュアはビデオに撮って見る気も無かった、ってのはまずかったんじゃないのか、俺。


・・・いや、だって、(男子フィギュアの)プルシェンコ選手の演技はビデオに撮ってでも見る価値があると思ったけど、女子にはそれほど期待してなかったし、日本選手にしても、まさか金メダルとるとは(ショートプログラム(SP)の結果を見た後でも)思っていなかったし、どうせエキシビジョンがあると思ったし(こっちはしっかり生中継の様子をビデオに録画した)・・・今さら何を言っても言い訳にしかならないけど。


 


・・・今日になってNHKBSで女子のフィギュアスケートのSPとフリー演技の再放送をやってたので、録画しました。


これからしっかり女子選手(特に日本の三選手)の演技を見ようと思います。


 


・・・という事で、今日の記事は


「女子フィギュアスケートの話を近日中に必ず書きます!」


という、予告記事でございました。


(すんません、本題についてはもう少し待ってください・・・)


 


[続きを読む]
マズくないか?これ。

fc2で”WYSIWYGテキストエディター機能”とかいうのが実装されてた。
俺のように中途半端にしかパソコンを使いこなせない人にとっては大変ありがたい話なのだが・・・


Untitled.jpg

Flash貼る事が出来るって、どういう事だ。
だって、こんな真似が出来てしまうんだぜ・・・?



(有名Flash職人さんのサイト「こしあん堂」より「なつみstep!」を拝借。Playで音が出ます)
確かCURURUの前身である「naver」ブログは動画を転載する機能(「メディアリンク機能」だったっけな?)を実装していたせいで著作権違反者が大量に出て問題になった、と聞いているんだが・・・まじで大丈夫なのか?fc2。


おんがくをきくばしょ。

今日のお題

あなたはいつ、どこで音楽を聴いてますか?


出勤・帰宅時に車の中で(ラジオorCD)。

勤務中(CD)

自分の部屋で(CD)。

そして、ブログ書いてる時(BGMにCSの音楽番組(MTVなど)をつけているのです)。

 

の四つのパターンが殆どですね。

いい音楽との出会いをこれからも大事にしていきたいのですが・・・仕事が忙しいとその「出会い」の機会すら制限されてしまう(泣)

(CD屋に行ったりTVを見たりする時間が無くなるからなあ・・・)


それでも、俺はまだ民主党を信じる。

民主党の永田寿康衆院議員(36)が指摘したライブドア前社長・堀江貴文被告(33)から自民党・武部勤幹事長の二男への金銭振り込み指示メール。その存在をめぐり自民党と民主党は“全面戦争”に突入している


livedoor ニュース - ウソかホントか-検証「堀江メール」
メールの真贋の話であれば、「限りなく贋物に近い」という事は言えると思う。
[続きを読む]
男子フィギアすげー。
今現在、オリンピックの男子フィギアスケートのフリー演技の生中継をやっているのですが。

 


やっぱ面白いわ、フィギアって。


再放送でも録画してゆっくり見ようかな・・・。


 


参考:ロシア人が異次元すぎる件:あんりみてっど


(トリノ五輪の大本命・プルシェンコ選手の動画も紹介されてます(リンク先記事のコメント欄参照。))


[続きを読む]
・・・
このブログ、CURURUに本館があるのだけれども、

2/15現在、日記の閲覧が出来ない状態になっております。

どうしたものか・・・とりあえず、寝ます。
アンフェアな質問
「質問が『アンフェア』だったから質疑を打ち切った」という物の言い方が妙に引っかかる。

 

livedoor ニュース - 「質問が卑怯」と予算委中断

午前中に質問に立った自民党の菅原一秀議員が民主党議員の不祥事を並べて批判を続けた、として民主党側が反発、午後からの質疑をすべて中断し、散会した。

民主党は、党ホームページ上で「アンフェアだ」などと菅原氏の態度を批判。(・・・)

とりあえず、

「民主党に対してアンフェアな質問をするな」

という発言は

「民主党はアンフェアな質問をしません」

という宣言とイコールである、と俺は受け取りましたが、それでいいですよね?

 

全ての人が「アンフェア」と感じない議論って、結構難しいと思うんですがね・・・。

民主党の鳩山由紀夫幹事長が「ライブドア問題に自民党議員の影がちらついている」とテレビで発言したこと

前述の記事より)

ってのも、状況によっては自民党に対して十分「アンフェア」な話ですし。


「潔さが無い」(東横インとかの話)

土曜日の夜のNHK「つながるテレビ@ヒューマン」を見ながら、思ったこと。

2月4日放送ログ

「東横イン」、ブログ界でも批判。


以前書いたように、俺は設計事務所に勤めているのですが、この事件についてはそれほど関心が無かった。

「まあ、こういう話は今後も出てくるんだろうな。構造設計の偽造事件でこれだけ大騒ぎになったからには」

ぐらいの感想しかなかった。

だから、東横インの社長が問題発言をしてた、なんて話も知らなくて・・・知ったのは金曜の朝、という体たらく。
[続きを読む]

今さらながら、これはひどい。

前の記事でリンクを張ったイーホームズのHPの文章を読んで、正直気が滅入った。

ヒューザーがイーホームズの責任を追及する一方で(ヒューザーのHP中ほどに「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」があります)、イーホームズは偽造を指摘した構造設計士の責任を追及してるとはね・・・。今さらながら

 

「責任の擦り付け合いは醜いなあ」

 

と思った。

 


[続きを読む]
「サイトのまとめ」行為に許可が要るのか、という話。

 [絵文録ことのは]というサイトで、

「きっこの日記検証」 というのをやっているのを見つけた。

「きっこの日記」と言えば、構造設計書偽造問題で問題の当事者であるイーホームズがHPで取り上げた程の情報力を持ったブログとして最近注目を集めているブログ。

 

「きっこの日記検証」はまだ続いているので、ここでその内容についてどうこう言うのはまだ早いと思うのだが、この記事のコメント欄に、

 

本名と住所を晒すのは、本人の許可を取ってからの方が良かったと思います。
ライブドアやマンション偽装では「自殺」になった人もいるんだし。

 

という書き込みがあったのには参った。

多分、「創価学会」とか「暴力団」といった「危ない」話題を書き続ける「きっこ」さんの身の危険を案じてのことだとは思うのだけれども、

 

「過去ログの修正・削除が出来ないわけでもないのに、何を言っているのか。」

 

と俺は思う。「きっこ」氏が以前個人情報を特定されるような記事を書いていたことを全く忘れて、業界や事件の裏の裏を暴くような記事を書き続けている、とはとても思えないのだが。

(つまり、「本当に知られたくないプライバシー情報」はちゃんと隠しているに違いない、と。・・・というか、それぐらい考えてもらわないと弱る)

 

PS.「真性引き篭もり」のこの記事が松永氏( [絵文録ことのは]の管理人)に対するエールに見えて仕方が無いのは俺だけだろうか・・・「ガ島通信研究」をやらかした先達としての思いが文章に込められているような気がする。


ぱっちりおきるために。

今日のお題

すごく寒いこの時期、布団から出るのがつらいですね。あなたはバッチリ起きるためにどんな工夫をしていますか?(アイデア提供:もこぼーるさん)


そんな方法があれば苦労はしない・・・。

 

まあ、「起きてすぐ顔を洗う」「体を動かす(体操する)」だけでも結構効きますが、完璧ではないですね・・・すぐに布団が恋しくなって二度寝してしまうw




