なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


NHKが面白い事やっている。

昨日(1/28、土曜日)の昼の話。

俺は漫画家の西原理恵子さんが好きなのですが、彼女がとあるNHKの番組に「随時」出演する、と書いてあったので、その番組のホームページを見てみた。

 

つながるテレビ@ヒューマン(土曜日夜10:58~12:00@NHK総合)

 

なんだこれ。面白そう。

ここまでインターネットと密接に「つなが」ろうとしているニュース番組、他に知らない。

しかも今週の特集が「社員から見たライブドア」って。

 

とにかく、今まで見てきた番組には無い物が見られそうだ。

大いに期待して、その日の夜11時、NHKにチャンネルを合わせました。


[続きを読む]

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ブログをはじめたわけ。

今日のお題

あなたがCURURUを始めたきっかけを教えてください。


俺のブログの本館はCURURUにあるのですが、そこで始めたきっかけについて。

"naver"ブログからCURURUに移るように言われたからです。

・・・そういう話じゃないですね。そんなわけで、俺がブログを始めた理由について。

 

ブログに慣れるため、「とりあえず」naverにブログを作った、つもりでした。

当初は。

 

元々、自分の勤めている会社の宣伝の一環として、ブログを使うつもりでした。

で、「ブログに慣れておこう」と思って、ハンゲームのサイトを経由してnaverブログを始めたんです。(ハンゲームはその前からやってましたので)

 

が、その後

「俺のような未熟者がブログを書いて、会社の恥となるような事態を引き起こしたらどうするの?!」

という事に気付き、結局「会社の宣伝用のブログ」は作っていません。

 

(IDは取ったんですががね・・・ライブドアの。ちなみに、「別館」をfc2にしたのはライブドアがHな記事に対して厳しいと聞いたから(警告無しでいきなりブログの強制削除とかをするらしい))

 

結局、自分のブログを作ったことがきっかけで他のブログを見て回るようになり、仕事の能率に(重大な)影響を与える事態を招いております。

(・・・本末転倒とはこのことか)


「嫌マスコミ流」が流行ってきてるのかも知れない。

いや、ライブドア事件とそれにまつわる報道についての話なんですが。

なんと言うか、

ネット上で「マスコミのひどさ」を非難する人をこれまで以上によく見かけるな、と。

 

でも、「マスコミが「公正中立」とは程遠い報道を行っている」、って話は大きな事件・事故が起こるたびに言われてきた話なんだし、

「いまさら繰り返し述べる必要もない事だよな」

と思えてくる。

つまり、「真性引き篭もり/マスコミのモラルとローリスク、ブログのモラルとノーリスク。」の記事のように

マスコミにはモラルが無い。

という事を「前提」にした記事がもっと出てきてもいいのになあ、と思うんですが。

(これは、自分自身への戒めでもあるのですが。とにかく、「マスコミを悪者にして、それで終わり」みたいな記事(コメント)は今後出来るだけ控えようかな、と。)


らいぶどあ に関する箇条書き。
20060124001513
強制捜査から社長の逮捕までの間隔がすごい短かったなあ、と。
あと、この事について、新聞やテレビで
「ほら見ろ、だから堀江なんて嫌いだったんだ」
と勝ち誇る人が今後大量に出てくるんだろうな、と思う。
(嫌だなあ、なんだか)

「落書き=懲役刑」という時代。

とりあえず、このニュースは取り上げておかないとマズイと思う。

 

livedoor ニュース - 反戦落書きが建造物損壊 最高裁が初判断

 

便所に落書きしたら懲役1年2ヶ月、執行猶予3年だって。

1年ほど前、「人権保護法案」がヤバイ、とネット上で話題になったけれども、

現行法でも運用次第でヤバイ行為はいくらでも出来る、という一つの例だと思う。

 

PS.おちおち、塀に落書きできないな(いや、俺はやったこと無いけどw)

・・・まさか、「戦争反対」と落書きしたから懲役刑、とか言う話じゃあるまいな?え?


[続きを読む]
ちこくのいいわけ。(他人のネタで恐縮ですが)

今日のお題

仕事・学校に遅刻してしまったときに、確実に怒られる苦しい言い訳とは?


「仕事場に向かってる途中で地底人と遭遇しまして。」

 

と、いうのを昔の「笑っていいとも!」で明石家さんまさんが言っていたような記憶が。

(・・・ってか、どうして地底人が出てくるんだ、そこで)


政治問題になるの?これ。

livedoor ニュース - 小嶋社長、証言拒否を連発

ライブドアへの(奇襲じみた)家宅捜索とか、宮崎被告の最高裁判決とか、阪神大震災11年目とか。余りにもニュースが多すぎて、耐震偽造問題の件がかすんでしまいそうな勢いだった。

これじゃいかん。同じ建築業界にいる者としてちゃんと証人喚問を注視しなくては」<と思い、TVを付けたのだが・・・

 

五分で飽きた。

 

見始めたタイミングが悪かったのかもしれんが、小嶋社長の

「名前と職業以外は答えません」

といわんばかりの態度と、政治家の下品なヤジに耐える事ができなかったです、はい。

 

で、何か政治家と小嶋氏のつながりが問題となりつつあるようですが。

livedoor ニュース - [耐震偽造]「安倍氏秘書に相談」 証人喚問で小嶋社長

どうも、論点がずれてきてるような気がする。

話が広がるのは結構だけど、

「なぜ構造設計書の偽造が見逃されたまま建物が建ったのか」

「再発を防ぐ手立ては無いのか」

という問題点が忘れられる事がないよう、切に願います。

 


[続きを読む]

テーマ:姉歯建築設計事務所 - ジャンル:ニュース

ブログで議論?

前の記事に付いた、

 

色々な意見を聞きたくて、自分の意見を表明しているのに、これ(=記事に付くコメントが余りにも肯定的)ではちょいと寂しい気もします。

 

というコメントに対する回答を。

上のコメントの主旨は、「ブログでもっと議論したい!」ということなんだろな、と思いますが

 

ブログで議論を呼びかけることは、かなり難しい技術だと、俺は思います。

 


[続きを読む]
ブログを通じて、俺は何を得たんだろう?

デジモノに埋もれる日々: 「世界」は「ワタシ」と違う - ブログが教えてくれる当たり前のコト

世の中には自分と反対の方向を向いている人も沢山います。それが自分と
近しい人でなければ、正直な気持ち=辛辣な批判を受けることになります。
 
でも、それで良いのです。
 
 全員に自分と同じ方向を向いてもらおうとする努力
 
こそ、最も不毛で危険な努力 なのです。

304 Not Modified: 住みやすい世界

「あなたは本当に世界を広げたかったのですか?」
「はい。もっと多くの人に共感して欲しかったんです!」
「つまり、今の世界をそのままの形で大きくさせたかったということですね?」
「はい。」
「しかし、あなたのすべてに対して共感してくれると思いますか?時間がたてば心変わりしてしまう人もいるでしょう。」
「そ、それは…。では、そんなときはどうしたらいいんですかっ!?」
「成長させてみたらどうですか?

     『あなた』という『世界』を。」

 

・・・他の人のブログを閲覧するようになって早一年。その間、ブログについて漠然と思い続けていた事を、こういう形で言語化してくれたことについて、感謝したい。

(自分の文章力の無さを呪いたくもなったけどw)


[続きを読む]
りそうのけっこんしき。

今日のお題

あなたにとって理想の結婚式ってどんな結婚式ですか?


それは結婚どころか恋人もいない俺に対するあてつけですか?・・・と言うのは単なる八つ当たりなんですが。

 

去年、俺のいとこが

 

「人前式」

 

というスタイルで結婚式をしました。結婚を神さまに誓うのではなく、参列者に誓う、という物。

俺の理想の結婚式はそれかな・・・。いかなる宗教も信仰していない俺にとっては、そういう結婚の誓い方が一番自然だな、と思えるのです。費用も安くて済むみたいだし。

(って、お金の問題かよw)


[続きを読む]
はつもうでにて。

今日のお題

今年のお正月はどのように過ごしていますか?


昨日、初詣に行ってきました。

毎年、混雑を避けて2日の昼に初詣に行く事が多いのですが、

 

神社の境内にメイドの格好をしてる人が居ました。

(周りにテレビカメラとか撮影用の大きな照明設備があったので、多分TV番組の撮影かと・・・どんな番組の?)

 

・・・何か、凄い世の中になってしまったなあ。

(初詣でぐらい厳かな気分でやりたいと思うんですがw)

 

---------------------------

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。




