なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


「知る権利」

livedoor ニュース - [犯罪被害者計画]匿名判断警察に 被害者遺族から懸念の声

 

TATAKIDAI ::「ドラえもん最終話」の残した現実問題

 

前者は「事件や事故の被害者を実名・匿名のどちらで発表するかの判断を(実質上)警察に委ねた事に対して、懸念の声が起こっている」という話。

後者は「『チェーンメール等で出回っていた『ドラえもんの最終回』を同人誌の形で漫画化した物の内容』がネット上に出回った」という話。(つい最近出たばかりの、しかも再販される可能性の高い同人誌のほぼ全ページを、作者に無断でブログに掲載した事が問題視されている)

 

一見関係性のない二つの話だが、「流していい情報と流してはいけない情報との違い」が問題になっている、という点で共通していると思っている。


[続きを読む]
一年前の今日

さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記:起きた(はあちゅう)

さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記:悪あが記終了・さきっちょ

去年の今ごろ、女子大生のブログが最大級の盛り上がりを見せていた。

俺はその盛り上がりの中に入る事が出来なかったのだけれども(何せ、「~悪あが記」ブログの存在を知ったのが年明け後だったので)。

 

・・・一般の女子大生がこういう形で全国の人と知り合うことができる、というのはブログの良さだと思う。「トラックバックがきっかけで恋人が出来た」というエピソードはブログならではの事だと思う。

それと同時に、「さきっちょ&はあちゅう」からはブログの負の側面も教わった。(詳しい内容は本家(@CURURU)の「悪だくみ関連」というカテゴリに於いて散々述べてきた事なので詳しい事は割愛します)

 

簡単にまとめるならば、

「ブログって、『たかが』ホームページなんだよね」

という事なんだと思ってます。

自分を思う存分表現する事は可能だけれど、自分の身の丈以上の事は表現出来ない、と。

 


ブログ一周年に思う。

CURURU(当時は"naver")でブログを開設してから、昨日でちょうど一年が経った。

(もっとも、最初の投稿日は12/31だから、厳密には違うのかもしれないけど)

 

思えば、ブログ漬けな一年だった。

色んなブログに出会った。TB打ったりコメントしたりして関わったサイトもあった。

ブログをやめる人も少なからず居た。

(そしてまた、復帰される方も。

・・・「『まなみ●』さん、復帰おめ!」と、リンクも張らずにお祝いしてみる)

 

 

・・・多分、俺は来年もブログをやると思う。ブログの世界にどっぷりと漬かり続けると思う。

来年のブログ界がどうなるのか、全く予想はつかないけれども、未知の良ブログを求めて、これからも読んだり書いたりを続けていこうと思う。

(・・・仕事に影響を及ぼさない程度にw)


「本当の空で翔びたい。」(R18)
以下の記事は18歳未満の人には不適な内容が含まれています。
(以前紹介したビデオの、再紹介です(文章を一から書き直してます))
[続きを読む]
ホワイトクリスマスって言われても心ときめかないし。

今日のお題

あなたにとって理想的なクリスマスの過ごし方は?


クリスマスの夜は多分ブログを書いているだろう、「dusel(=なまくら)」ですこんばんわ。

 

クリスマスは家で、家族とか、恋人とかと一緒に過ごすのが理想的だと思います。どうもクリスマスだからといって、大騒ぎしようという気にはなれない。

 

もっとも、最近はクリスマスに向けて周りがワーワー騒いでいても気にならなくなってきましたが。歳のせいか・・・?

(昔は「クリスマスだからっと言って騒ぎすぎだよ。クリスチャンじゃねえだろオメーら」などといちいち怒ってたんですがw


「粘着君」余波。

そりゃあ確かに、「むだづかいにっき♂」へTB打った時点で「はてなブックマーク」に自分の記事が取り上げられる可能性は十分あると思ってたし、むしろ期待していたのだけれども。

 

まさか、元記事の掲載から10日近く経った後に、しかも(TBを発信した)fc2のブログではなくcururuの記事をブックマークされるとは思いも寄らなかった。

 

以下、ブックマークに付いていたコメントに対する返事。


[続きを読む]
もはや別世界。
20051218002705
雪降り過ぎ。
ドライバーにとって、雪道の運転は心身共につらいものなのに…。
トヨタカップサッカー見てました。

アルイティハドが準決勝へ 世界クラブ選手権が開幕 - livedoor スポーツ

 

TVで見てたんですが・・・いい試合でした。本当に。

正直、「アジアのクラブチーム(アルイティハド)対アフリカのクラブチーム(アルアハリ)の試合」

なんて面白いのかよ、と思ってましたが・・・。

今後の試合も楽しみです。(決勝戦は来週の日曜日。・・・多分今週はTVの前に座る時間が長くなるんでしょうねw)

 

・・・それはいいのだが、

 

TV局が「三浦カズ、三浦カズ」って過剰なほど騒いでいたのには参った。

 

盛りを過ぎた38歳のベテランFWに何もそんなに期待することないのに、と思う。

(いや、カズが得点を取ってくれればもちろん嬉しいんですが。でも、シドニーFC(カズがレンタル移籍したチーム。オセアニア代表)は彼だけのチームじゃないだろ?)


「たまにはほめてあげます。」で、なぜここまで殺伐とせねばいかんのか。
さっき書いた記事と関係あるような、ない様な話。
むだづかいにっき♂:満足度の高かったゲームコメント欄における言い争いについて。
[続きを読む]
アンチ読者を「粘着君」なんて呼んでも、事態は悪化する一方だろうし。

「むだづかい日記」が荒れている。

信者ブログ管理人の支持者vsアンチコメンテーター」による生産性のない言い争い・・・

これ、何て「さきっちょ&はあちゅう」?と思ってしまう。

(春から夏にかけて、二人のブログは「何か書くたびに叩かれる」状態に陥っていた。そしてそのたびに「信者ブログのファンvsアンチ」の罵り合いがコメント欄で起こっていた。今は違うけど)

 


[続きを読む]
ハンドルネームの使い分けについて。

ご存知のかたが殆どだとは思いますが、ハンドルネーム(HN)とは、インターネット上での名前の事です。

俺のHNは「dusel」と言います。・・・これもCURURU上でこのブログをご覧になる殆ど全ての方がご存知の事だと思います。

 

・・・ところが、「別館」のコメント欄で管理人面したコメントを残している人物は

「なまくら」

を名乗っています。これは一体どういうことなのか。

 

・・・ごめんなさい。「dusel」=「なまくら」なんです、実は。

 

ブログを書いているときの名前=dusel

(cururu以外の)ブログにコメントを残すときの名前=なまくら

という「俺ルール」を用いて今までやってきましたが、さすがに無理があることに気付きました。

(やってきた読者が混乱するだけですよね・・・そもそも、HNをこのような形で使い分けてる人なんて他に知らないし。)

 

というわけで、fc2の方の筆者名とブログ名を変更しました。今後ともよろしくおねがいします。


CURURUの仕様が変わった。

cururuの機能がグレードアップしたそうな。

・・・以前、「別館作成のいきさつについて」で述べた

「他社のブログで出来てCURURUで出来ない事」

の内、

 

・会員以外の人でも記事にコメントが出来る

と 

・(CURURU会員以外の訪問者もカウントする)カウンタ

の二つの機能が実装されたみたいで、何よりです。

(もっとも、カウンタの件についてはまだ確認できませんが。本当に会員以外の訪問者数えてます?カウンタ)

あと、CURURUからのトラックバックを他社ブログが受け付けない、という症状が以前からあったので、それが直ったのかどうか、この「別館」を使って調べてみたんですが、

 

fc2からCURURUへのトラックバック ○

CURURUからfc2へのトラックバック ×

でした

(CURURUからの外部TBの打ち方に問題あるのか?単に「トラックバックURL」をコピー&ペーストしてるだけなんだけど)

----------------

PS.トップページも少し変わって、記事の投稿時刻が見れるようになってますが・・・自分の過去の投稿時間を振り返ってみたら、

 

深夜2時~3時台の投稿の多いこと、多いこと。

 

・・・ブログは健康に悪いんじゃないか、と思えてきましたよ・・・夜更かしヨクナイ。

誰が悪いのかと問われれば。(構造計算書偽造問題その2)
なんか、「誰が悪いのか、誰が責任を取ってくれるのか」という話になってきてるような気がする。
[続きを読む]

テーマ:姉歯建築設計事務所 - ジャンル:ニュース



