なまくらのどあほうブログ
「duselのなまくらブログ」(@CURURU)のTB発信基地。
プロフィール

なまくら

Author:なまくら
本家はこっち(@CURURU)。
ここオリジナルの(R18な)記事も・・・出来れば書きたいW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふゆをかんじるとき。

今日のお題

あなたが「もう冬だなぁ」と感じるのは、どんなときですか?(アイデア提供:ギルさん)


冬か・・・認めたくないけど、冬なんですねw

とりあえず、ベタな方向で、二つほど。

 

1.葉が完全に落ちきった街路樹を見たとき。

2.吐いた息が白かった時。

 

ま、こんな感じで。


スポンサーサイト
せかいいっしゅう。

今日のお題

世界一周旅行に行くとしたら、最初に行く国と最後に行く国はどこにしますか?理由も教えてください


最初:バリ島(純粋に、行きたい所だから。日本から近いし)

最後:南極(・・・何となく、「地の果て」みたいな所で旅の最後を飾ろう、って思ったので)

 

PS.「どっちも国じゃないじゃん、それって突っ込みは勘弁してくださいw


トラックバック雑感

兄やんの一言モノ申す:姉歯建築問題の裏で・・・

 

↑は構造計算書偽造問題についての記事にトラックバック(TB)を打ってくれた人の記事なんですが、

 

姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?

というのが、この記事の主題だと思うわけですよ。事実、記事のほとんどの部分が沖縄基地移転問題とそれについての国とマスコミの情報操作(「ごまかし」という言い方のほうが個人的にはしっくりくるけど)に費やされているわけだし。


[続きを読む]
構造計算書偽造と「倒壊の恐れのある震度」の定義について。

livedoor 検索 ウェブページ 検索結果 : 耐震偽造

 

俺、構造設計事務所で働いているんですよ、実は。(建築士の資格はまだ持っていませんが)

だから、この計算書の偽造事件を重大なものとして受け取っています。


[続きを読む]
たのしくしごとをするために。

今日のお題

楽しく勉強や仕事をするには、どのような工夫をしたらいいと思いますか? (アイデア提供者:いたちぃさん)


それが分かってるなら、最初から実行してるんですが・・・_| ̄|○

 

まあ、自分自身が心がけている(実行している、とは言えない所が問題なのですが)点をいくつか。

 

1.自分から楽しい部分を探してみる

(「やらされる仕事」より、「自分で楽しんでやる仕事」の方が楽しいに決まってますって)

2.時間を決めて、集中する

(集中してしまえば、あっという間に時間は過ぎる、仕事も終わっているというもの)

 

・・・こういう仕事を、俺も毎日できるようになりたい・・・

(いかに駄目駄目な仕事をしてるんだ、俺) 


しあわせになるために。

今日のお題

笑顔を絶やさない、思いやりの心を忘れないなど。幸せになるための方法を教えてください(アイデア提供:コンジャクさん)


少女パレアナ (エレナ・ポーター著・角川文庫) を読めば分かると思う。

-----------------

幸せか、そうでないかを決めるのは自分自身だと思うんですよ。

 

気持ちの持ち方しだいで、幸せにも不幸せにもなれる。

 

そういう事を、俺はパレアナから教わりましたです。

 


この溝の深さは何なのか。

「無断リンク問題」ってのが盛り上がっているらしい。


[続きを読む]
っていうか。(愚問じゃない?これ)

今日のお題

お金はたくさんあるけど使う時間がない、お金はないけど、時間ならたくさんある。あなただったらどっちを選びますか?理由も教えてください



(今日のお題from「cururu」)

「お金はたくさんあるけど、使う時間が無い」って言う人の考えを聞いてみたい。

お金は使って何ぼでしょうに。

お墓に持っていけるものでもないし・・・。


NHKじゃなかったら、と考えてみる。

livedoor ニュース - [NHK記者逮捕]局長「仕事上の悩みもあった」

 

この事件、「たまたま」事件を起こしたのがNHKの職員だった「だけ」じゃないのか、と思う。

仕事が上手く行かなくて、挙句の果てに精神を病んで、自暴自棄になって・・・という事例が、NHK以外の報道機関や、大企業には決して起こらない、とはとても思えない。

 

そう考えた上で今回の事件に対する反応を見ると・・・何か変じゃないか?

 

例えば、日テレの社員が放火をしたとして、

「視聴者の不信感に(・・・)火を付ける」

ような事態が起こるだろうか?

 

例えば、トヨタの社員が放火をしたとして、

会社のトップが役員報酬を自主的に返上する

なんて事をするだろうか?

 

この件で「だからNHKは!」とか言ってかっかしている人がもしも居るのなら、とりあえず、落ち着いた方がいい、と思う。

「一回叩いたら、何があっても叩かれる」、ってのは確かに昔から繰り返されてきた事だけれども。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

新潟旅行記(一日目)

・・・いくら仕事があったとはいえ、一泊二日の旅行の疲れが完全に取れるのに4日も5日も要するってのは、我ながらどうかと思う。

(どれだけ年なんだ、と。これでもまだ20代なんですがね・・・)

まあ、前置きはそれぐらいにして、先週の週末に新潟に行って来た時の話をしようと思います。


[続きを読む]
新潟旅行記(二日目)

新潟旅行二日目(10/30)の話を、つらつらと。


[続きを読む]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。